Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ウォーキングを始めて早10日。

ミヤさんにどう言われようが娘に何と思われようが、経緯はどうであれ健康のために、

以前と同じように歩こうと決めて歩き始めたのだが、凡そ1年も机に嚙り付いていた

せいか、中々以前と同じような感じで歩けなく、もうほぼ10日も経つのに歩き始めて

5分もすると脛が疲れてくる。こんなヤワじゃなかった筈だがと思ったところで、実際

鈍った体は正直なもので、実際に歩いた距離と時間を見てみると、以前のペースとは

比べるまでもなく自分で嫌になってしまう。そうは言っても折角やり始めたのだから、

最低でも次回検診に行くまでは続けなければと、自分に言い聞かせてやっている。

やっぱり普段の日は、ジョギングしている人はいないが土日になると、健康を意識して

いる人はいるようである。 このムーバーンの中でジョギングしようとしているのは、

やはり平坦であり走り易いからであろうが、実際にここから出て歩いた私に言わせると

ムーバーンの中の方が、空気が清々しいくていい。屋台が出ているところやタラートの

空き地近くはすえた匂いと言うか、腐った匂いと言うか空気が臭いのである。その点

ムーバーンの中は気持ちがいい。

土日だからか先ほどジョギングをしている人のことを書いたが、それ以外に私と同様

ウォーキングしている人も3人見掛けた。そればかりか、サーンプㇻプームを掃除して

線香を焚いてお参りしている人もいたが、まあタイ人は信心深い人が多いから別に

不思議ではないけれど・・・。

ところでこのサーンプㇻプームの所を経由するようになって気が付いたのだが、どうも

昔見ていた景色と違うと思っていたが、ある時その景色の違いが何なのか気が付いた。

下の写真が今の状態で、ヤームの所を左折して西を見た景色で、このムーバーンの

向こう側に、塀越しに建物の上部が見える。

以前は何だったのか考えてみたら、何かの看板があったような気がして、以前の記事を

ひっくり返して写真を見付けようとしたがそれが出てこなくて、仕方ないからその記事

から写真を借用したが、隣にできるムーバーンの宣伝の看板だった。(J-Parkにも

近いし、EECのHi-Speed Trainにも近いみたいな宣伝なのか=シラチャ駅?)

※関連記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて

 「隣の空き地にムーバーン建設か?」

http://njin0426mh.namjai.cc/e261990.html

ところで、看板はどうでもいいのだが、こんなに目と鼻の先にあんな建物が立っていた

のに知らなかったというのは何とも間が抜けて話である。間が抜けていると言えばそれ

までだが、そういうことよりも周囲に気を付けなくなってしまっていたという方が、

妥当な言い方かもしれない。それはともかく一旦コースに戻り、もう一度ヤームまで

戻ってきた時に、そのままムーバーンを出て隣の敷地まで見に行ったのだが、それが

こちらであり、雰囲気としてはそんなに以前からでもない感じで、今まさにセールの

最中のような呼び込みの最中と言う感じだった。

思わぬ寄り道をしてしまったが、寄り道などしたおかげで余計な時間も使ったが、

距離は稼いだがそれでも家に戻るころには汗ばんできて、時間もほぼ1時間くらい歩い

ただろうか。結局ちょっと寄り道したもののムーバーンを4周し+アルファで、1時間で

4Km一寸歩いた。以前だったら1時間だから6Km歩いていたのだが、もう一寸気を

入れて歩こうと思うが、もうじき3月だから暑季はそこまで来ているのだろう。シャツ

が汗ばんできているので、家に戻って一休みしたらすぐにシャワーである。