Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

毎日々少しづつ・・・いつの間に?

毎朝ミヤさんがマンゴーの花に水を掛けているのだが、いつだったか「受粉した花房に

水を掛けたって、その花を落としているようなものじゃないか」と水を差す様なことを

言ったことがあったが、結局花房から垂れ落ちる樹液で、ほとんどの花が落花して

しまい、結局結実して結果的に食べることができた果実が少なかったことがあった。

それでも私の意見は変わらないが、ミヤさんはというと相変わらず花房に水やりして

いるが、どうも私が考えていたことは間違えていたようで、乾季になって咲いた花芽が

結実したのが実を付けて、結構大きくなり始めた。下の写真で下方にある2個ついて

いる実は以前から生っていた実である。

※ 関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2024/01/18/235110

我が家にはマンゴーは6本植えてあり6本とも品種は異なるのだが、常に実を付けてくれ

るのはその内の1本だけ なのだが、どういうわけか、一番端の樹が昨年から花を付け

始めた 。昨年は結実しなかったが、今年は花芽もたくさんつけてくれたので、この

新しいのを食べてみたいものである。

さて話は変わるが、先日ミヤさんと近くのビッグーCミニへ買い物に行った際、店の

前の空き地が工事中で、ガソリンスタンドができるらしいことを書いて投稿したが、

その後現場には鉄骨が何本か立てられて、いかにも工事が本格化し始めた感じになって来た。

先日何日振りかでまた買い物に出かけたら、今度は重機が3台も入っていて、本当に

工事が本格的になってきたようだ。これだけ鉄骨が並んでいると、スタンドのステー

ションだけでなく、もしかしたらトイレ以外にセブンやら軽食レストランなんかも

できるのかもしれない。

ところでふと思ったのだが、ようく思い出して見ると、J-Park前も以前に比べれば

大きく変わったものである。私がシラチャに来たばかりはあそこにはBSCがあって、

会社や職場のボーリング大会や家族で遊びに行ったものである。それが知らない間に

オートバックスになり、オートバックスが引っ越すと跡地にサミティベート・クリニッ

クができて、駐車場だったところにはカフェ・アマゾンなんかもできている。

やっぱりそれなりに周囲に目を向けていないと、いつの間にか置いて行かれてしまう

のだろう。下の写真はGoogleマップから借用した元BSC駐車場跡で、左端はサミティ

ベート・クリニックの看板で、中央の黒い屋根の建物はカフェ・アマゾン。

目に見えているだけでも、ふと見回せばこれだけ変わっているのだが、考えてみれば

我が身を振り返ってみても、少しづつ老いていることが実感として感じられ、何かしら

やりきれなくなる。昨年8月の誕生日でとうとう75歳を迎えてしまったのだが、あの

時点で免許更新(タイの)するかどうか随分迷ったのだが、今考えると正解だった

ような気がする。私はたぶん右目が白内障だと思うのだが、当時見るものがぼやけ始め

ていたのが、今は結構進行して左目にも影響が出始めてきた。夜間は対向車のライトの

灯りが眩しくてしょうがないのだ。日本で高齢者の事故が頻繁に起きているが、運転

できないと不便なのは分かるが、事故を起こしてからでは後の祭りで、結局自覚が

足りないために起こしたことだと思う。