Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

歳をとった・・・。

この間2月に入ったと思ったらもう10日も経ってしまって、今朝はどこかで爆竹を鳴ら

していたようだが、こ こシラチャは華系タイ人が多いから春節を祝っているのだろう。

まあ我が家は中国には全く関係ないから、春節は全く関係ないのだが・・・。

下記写真は昨年の春節の時の、健康公園入口の写真。

※ 参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/archive/2023/01/21

さて元旦に発生した能登半島地震も寒さが増す中、遅々としてなかなか進んでいな

かった復旧に向けての作業も、少しづつ片付けも進んでいるようだが、被災された方達

にも僅かづつ希望が見え始めたようで、少しでも希望の灯が見え始めたことは喜ばしい

ことである。

ところで、前回のブログ記事の投稿で、老いを感じたようなことを投稿したのだが

考えてみればあと半年もすれば76歳になるのだからジジイもいいところである。

私のブログを読んでいただいている方々には大変失礼ではあるが、男の体が老化する

身体の変化の順番を言い表している「ハメマラ」という言い方を御存知であろうか?

つまり男の体は「歯」と「目」と「性機能」の順番に、老化が進むということの表現だ

そうである。私は子供のころから歯は弱い方で、今は抜けたままの歯が4本で虫歯が

3本あり、インプラントが6本入っている状態である。虫歯があるが決して直そうなんて

気は起きない程、歯医者嫌いで痛いときは痛み止めを飲んで我慢している。

「目」の方は若い時分から良い方だったが、最近になって右目がかすんで見えるように

なり、近頃は左目もその影響が出始めているような気がする。つまり白内障なので、

昨年の運転免許証の更新を諦めたのもこれのためで、事故を起こしてからでは遅いので

更新は諦めた。下の写真は、2021年12月の右目の状態でこんな物の見え方をしている。

※ 参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便りhttps://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2021/12/08/225805

次の「マラ」(性機能)に関しては歳相応であると思うが、何せミヤさんは26歳離れて

いて、まだ現役の女盛り(だと思う)だから放っておくわけにはいかないから、一応は

当たり前の夫婦生活を過ごしている。そちらについてはスイカが結構いいというのと、

「ニンニクの蜂蜜漬け」がいいらしく毎日摂取しているせいか一応元気である。

どちらかと言えば私自身の体で、若い時分から不整脈であったり高血圧だったから、

そちらの影響が心配だが、最近心配なのは前立腺肥大である。あまり極度ではないが

夜間トイレに行く回数が以前に比べて増えた気がする。他に心配することと言っても

タバコは止めているし、酒も半年前は欠かしたことがなかったが、今は月にストロング

ゼロを一缶飲むだけだから、至って健康に過ごしていると思う。健康に過ごしている

のはいいのだが、体を動かしていないため股関節や肩の関節やらが固くなってしまって

いるから、そろそろウォーキングやストレッチを始めようと考えている。

※ 参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り 25回目の免許更新を諦めた。

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2023/08/13/232937