Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

暑くてやりきれない中床屋に行く。

毎日々うだるような暑さで何もせず家にいるのは大変で、机に座ってPCに向かって

みたり、本を開いてみるも暑くてすぐにまたPCに向かったりと、気持ちが中々落ち着く

ものではない。まあ家の中はそれでも冷房は効いているのだが、会社の事務所のように

ギンギンに冷えているわけではなく、まあ少し我慢できる程度であるが、MSNによると

どうもこの暑さはタイだけではなく、アジア全体のようで「記録的な暑さ」みたいだ。

何もすることがないのだけれど、こんな時は冷房の効いた家にいるに限るのだが、

長くなった髪が気になり始めて床屋に行くことに決めた。気になり始めるとすごく気に

なって、考えてみたら前回行ったのは今年の初めだったかもしれない。

床屋は家からはすぐで、表の通りに出れば5分も掛からないところだが、ヤームの所

までは5分は歩かなければならないため、一旦は床屋に向かって歩き始めたものの、

途中でUターンして車で行くことにした。車の温度計は39度を指していて暑いわけで

ある。

ここのマスターはご近所さんの付き合いで、同じジョギング仲間でお互い合えば挨拶を

かわす程度ではあるが、まあ顔なじみ程度ではある。入り口はこんな感じで立派な看板

を出していて、店の前には小さな駄菓子屋のような店を出している。

このピンクオレンジの、小さな店の前を通って進むと床屋があるのである。

店は今は椅子は一つしかなくなってしまったが、以前は2つあってお爺さん(マスター

の父親?)と2人でやっていた。

ピンクの矢印の突き当りが床屋である。ここも言わずもがなタイの床屋であるから

カットは勿論バリカンである。ハサミであろうがバリカンであろうが、要は短くすれば

いいだけでハサミだから綺麗にできるというものでもなく、さっさと終わってさっぱり

すればいいだけであるから、床屋で100B支払うのは全く問題なく、200Bも300

Bも払う方がどうにかしていると思ってしまう。とにかく今回もいつもと同じ100Bで

済んだ。帰宅してすぐに冷たいシャワーを浴びてさっぱりする。

シャワーから出て娘がいないことに気付き、ミヤさんに聞くと通勤の支度のために

ロビンソンへ買い物に行ったとのこと。

まあ仕事がレセプション(受付)とか言っていたが、客扱いが商売となると身だしなみ

もいい加減にするわけにはいかないだろうから、そこそこ気を使っているみたいだが、

それよりも日本語の習得は大丈夫だろうか。カラオケの延長ってわけにもいかないから

覚悟はしているだろうが・・・・。