Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

最近日本のニュースを見て感じたこと

会社勤めしていた頃は、「新聞」という媒体により世の中の動きを拾って世の動きを

察知していたのだが、勤めから離れてからは「活字」から離れてしまって、携帯やPOの

SNSに限られてしまい、大いに物足りなさを感じている。

携帯やPCのSNSを見ていると、例え日本で起きていることであっても、頭に入ってくる

感覚はもの凄く言葉足らずの感じで物足りなく感じるが、最近の日本のニュースから

感じたことを列挙してみる。

1.コロナの第5種移行に伴う、マスク装着の自主判断移行。

これはコロナをインフルエンザなどと同類と看做し病状が現れていなければ、

マスクの装着は義務どしないことらしいが、これに伴いパーティーションなども廃止のようだ。

実施は6月8日かららしいが、実質的には前倒しで移行するらしい。

これに伴い、日本国内への入国に関して①入国72時間前の陰性証明の提出又は②予防

接種の証明の提出は不要になったとのこと。我が家は親子3人予防接種などしてない

から、これに関しては本当にありがたい。 ところで一昨日はJ-Parkへそして今日は

イーオンに買い物に行ったのだが、ノーマスクの客がいたがタイも故人判断なのか?

2.鈴木宗男議員が訪ロだと???

自民党議員の頃から問題があり逮捕までされている人物が、なんで今更訪ロなのか。

ロシアからしてみれば北方領土内での日本の活動禁止などをしているし、日本国内から

首相以下ウクライナを支援していることをよく見ればいい。親ロ派として何とかしたい

というならもっと静かにやれと言いたいが。何をいまさら世界大戦での日本なんだ?

鈴木宗男議員に関して細かいことは知らないが、あっちへ寝返ったりこっちに着いたり

していて、今は維新の会らしいが信用できないのは私だけだろうか???

3.静岡のリニア問題。いつになったら決着がつくのか。

 国の方針を出させて、川勝知事などああ言えばこうだから相手にせず、県民の声を

聴くべきで早く決着をつける道を探ることはできないか。安倍川の水源がどうとか地下

を流れている水に関して、意味不明なことをいつまでJRに言いつのっている積りか知ら

ないが、リニアの方が優先ではないのか?(地下水は農業にも影響して大事だろうが)

今何かしらの判断をして結論を出さなければどうなるか判らない。

ケああ言えば香みたいなやり取りは一体どのくらい続いているのこうみたいなやり取り

は一体どのくらい続いているのか、国の調停みたいなものは探れないのだろうか。

新聞のように詳細がなく、表面的なこういう記事だけを見ていると。どうも薄っぺらく

なりそうである。

最近のSNSを見ていたらこんな記事に出会った。

止めどもなく徒然なるままに書いてきたため、挿入画も的を得ていないところがあるかもしれないが、どうかご容赦願いたい。

【オマケ】

最近SNSを見ているだけでは飽きてくることがあり、面白い記事を見つけたので時間が

余ったり。ちょっと息抜きという時に覗いている記事があるので紹介したい。

作者は「山田全自動」と言う方だが、決して企業名ではなく個人のペンネームであり。

作品がこちらなので「山田全自動あるある」で確認頂きたい。