Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

車用掃除機が使えない、

コロナが社会に及ぼした影響は、すごいものがあると改めて感じているこの頃である。

その最たるものがGrabやLine Man、或いはセブンなどのデリバリーサービスと電子決済

の浸透ではないだろうか。それと同様に通信販売の浸透である。

我が家ではミヤさんの屋台の食材の仕入れ以外、洗剤から生活用品その他諸々の殆どは

通販で、支払いは電子決済で行っていて、この1年買い物に行った記憶がない。

先日も何やら購入品が届いたようで、ミヤさんが携帯で箱の開梱の様子を撮影しながら

(販売元に送信するらしい)、中身を確認していた。

f:id:ntoshi0426mh:20220316202816j:plain

その内何やらちょっとした小包を取り出して、「ピーノ、これ安かったから買った

けれど、ちょっとチェックしてみて」というので、開いてみるとなんと車用の電気

掃除機であった。

f:id:ntoshi0426mh:20220316204235j:plain

早速車に乗り込んで使ってみようと思ったのだが、コンソールのどこを探してみても

シガーライターの挿入口がない。

もしかしたらタバコを吸わない人のために、キャップでふたをしているのかと思い、

あちこちキャップを外したが見つからず、結局シガーライターの挿入口はなかった。

f:id:ntoshi0426mh:20220316204713j:plain

こんなに車用のアクセサリー用品が出回り、携帯も充電できるような機器も出回って

いるのに何でシガーライターの挿入口がないのかと不思議に思ってしまう。

今やタバコを吸うためのものではなく、アクセサリー機器の電源に使用することの方が

多いはずであると思うが。

f:id:ntoshi0426mh:20220316205233j:plain

結局掃除機は息子に提供する羽目になってしまったが、なんとも残念である。