Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

シラチャに神社建立、その名も「真楽茶神社」だそうな

タイ東部の月間地方紙「OHAYO]というのがあって、以前はわざ々取りに行っていた

のだがここしばらくは遠ざかっていた。

f:id:ntoshi0426mh:20220304150556j:plain

久し振りに目を通す機会があり、面白い記事を見つけたので紹介する。

2月20日発行の第2面に掲載されていたのだが、シラチャに神社が建設だそうで、

その名も「真楽茶神社(シラチャ神社)」というそうである。

なんでもTUKCOM交差点付近というがどこの交差点かわからないが、唯一以前から

なんか立てていると感じていたのは、バンコク銀行横のEASY BUY跡地ではないかと

推測している。

記事によると本殿は5階屋上にあり、1・2階は吹き抜けになっておりそこに拝殿が

設けられるそうである。 完成は11月を目指しているようだ。

f:id:ntoshi0426mh:20220304152255j:plain

その神社のFacebookができていたというので、そちらものぞいてみたら、

全体像というか正面はこんな感じで、もちろん鳥居もある。

f:id:ntoshi0426mh:20220304152804j:plain

更には島根県飯南町で注連(しめ)縄を作っている様子も紹介されていた。

f:id:ntoshi0426mh:20220304153810j:plain

そしてこれが3.8mの注連縄だそうである。

f:id:ntoshi0426mh:20220304153900j:plain

果たしてご利益があるかどうかは別として、シラチャの観光スポットになるには

違いないだろうと思う。

【おまけ】バンコクの正式名称が「クルンテープマハナコーン」に

われわれ日本人はタイの首都を「バンコク」と呼んでいるが、タイ人は一般的には

「クルンテープ」と呼んでいる。

私が初めてタイに赴任すると決まった時、まじめに正式名称を覚えようとしたが、

とてもじゃないがまともに覚えられるとは思えなかった。

クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・ノッパラット・・・と、

この2倍も長い名前が続くのであり、結局覚えきらなかった。

その記事がこちらである。

f:id:ntoshi0426mh:20220304155638j:plain

ところでこのクルンテープマハナコーンという名称は、一般的にもちゃんと使用されて

いるのである。道路標識の行き先表示はもちろんだが、車のNo.プレートもしかり

である。当然タイ語であるが・・・・。

f:id:ntoshi0426mh:20220304155919j:plain