Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

気が付けばいつの間にか雨期入りしていた。

今日は既に5月の末日で、明日からは6月である、この時期日本では衣替えで冬服から

夏服への交代時期もあるが、そろそろ梅雨入りの時期でもある。実家の母も亡くなり

実家の整理もしてきてあるので、日本との連絡はあまりなくなっている最近だが、こう

いう季節の変わり目の時などはやはり思い出してはたまに弟に電話をするが、この歳に

なるとあまり話すこともなく、何と無く他人行儀である。さて日本は「衣替え」だが

タイだって雨期入りしている筈だがと思い、ちょっと調べてみた。

そういえば今月の10日頃ちょっと激しい雨が降ったことがあり、雨期入りしたのでは

ないかなどという記事を投稿したことがあったが、あの時はまだ雨期入りはしていな

かったようだ。

しかしその後雨も小休止みたいになったのだが、20日頃から夜遅くになると雷を伴う

雨が振り出し、翌朝になると小降りになって日が高くなるころ雨はやんで暑くなる日が

続いている。もしかしたらこの頃が雨期入りなのかと思っていたが、その気になって

調べたら、タイ気象庁の発表では5月22日に雨期入りしたとのことであり、この日の

翌日にはパタヤでは洪水のなったとのことであった。

(下記はPJAニュースを引用し掲載しました)

まあ最近はウォーキングも止めてしまって、天候にはほとんど無頓着というか関心は

ないのだが、そうは言ってもやはり季節の変わり目は無関係などと言っていられない

ので、気には掛けているのである。

天気江尾見ているだけでも、今夜は雨は降りそうにないと思え、綺麗な夕焼けの空が

広がっていた。

タイの季節って熱帯雨林気候で乾季と雨期と暑季になるが、厚いばかりではなく、そこ

には季節ごとの果物やら花などがその都度出回るので注意していると、やっぱり季節の

変わり目は感じると思えるのである。

※関連記事. ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて。