Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ハタオリドリの巣

私がハタオリドリの巣を見つけたのは昨年の7月ころで、機織り鳥(ハタオリドリ)

事態にお目にかかったのもその時が初めてである。

とはいえ家の隣の空き地で、中に入る勇気(毒蛇がいる)もなく塀の外から双眼鏡で

覗いた程度だ。

その時ウィキペディアで調べたのだが、タイのハタオリドリはキムネコウヨウジャク

という雀の仲間だそうだ。

その時の写真がこちらである。

f:id:ntoshi0426mh:20210817194051j:plain

その後時々注意してみてはいたのだが、興味が薄れたのか知らないうちに忘れて

しまったが、ある時思い出して見たところ、5~6個あった巣が全くなくなっていた。

近所の好事家が部屋のインテリアか何かにする積りで、取っていったのかもしれない

などと思ったが、それも束の間ですっかり忘れていた。

それがある日ふと思い出し双眼鏡で覗いてみると、巣が3個ばかりぶら下がっていた。

もしかしたら営巣の時期なのか、あるいは営巣の時期が終わったのかわからないが、

どちらにしても近くに自然があるってのはいい事である。

こちらがつい最近の写真。

巣が3個ぶら下がっているのがお分かりだろうか?

f:id:ntoshi0426mh:20210817203356j:plain

下の方に2個、上の方に1個あるので見つけていただきたい。

 ※関連記事  ナムジャイブログ:シャム湾の風に吹かれて

  初めて見た機織り鳥の巣:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)