Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

今年もそろそろVISA更新の季節。

気が付けば5月ももう半ばを過ぎ、どことなく雨期にないっている感じの季節に移り

替わっているこの頃である。この時期というのは私にとって、何となく追い詰められて

いく感じで、どうにも嫌な時期なのだがVISAに関することで、逃げるわけにもいかず

何とかこなそうと思って毎年迎えている。

現在私が取得しているVISAは、ノンイミグラントビザのカテゴリーOというもので、

俗にいう配偶者ビサである。これはタイにいて仕事を継続していたが、70歳を過ぎ高齢

になって退職せざるを得なくなり、会社の協力を得ながら、個人でシラチャのイミグレ

へ行って取得したVISAである。この更新は今回で3回目になるから、ある程度は分って

いるものの色々書類があり準備しなければならず厄介で、これがOビザの更新が必要な

ページである。

もう3回目だから、ある程度了解し知っているため簡単に説明する。

まずは前の会社にいた時のOビザ取得に関わる準備資料の一覧からだが、タイ語で

作成されているため、簡単な訳を追記しながら進める。

説明書に従って記入していく。

 1.パスポート用写真2枚(4cmX6cm):申請書に貼り付けるため。

 2.申請書(フォーマットTM 7で、イミグレに行けば貰える)。

 3.パスポートのコピー全ページ。

 4.結婚証明書のコピー。

 5.妻のIDカードのコピー。

 6.家の権利証のコピー。

 7.イミグレから家までの地図。

 8.妻と一緒に撮影した写真各2セット

   ・家の所在地(所番地)が明記されているところで撮影したもの。

   ・家の前で撮影したもの

   ・リビングで撮影したもの。

   ・寝室で撮影したもの。

 9.収入:最低更新月の2か月前は40万バーツが確保されている事(毎日)

   取引先銀行のコピーが必要。

                 ※これらはすべて2部用意すること。

上記2.(申請書TM7)のフォーマットはこういうものである。

私の場合地図は勤めていた時にパソコンを使って作ったため、こんな感じである。

私が揃えなければならない書類は。一応全部そろったのだが、あとはミヤさんの準備

待ちなのだが、問題は銀行のコピーの日である。うっかりコピーした翌日に預金を引き

出したりすると、イミグレへ行った日に預金をチェックされたら、コピーと辻褄が合わ

なくなりつまらないことを疑われる。したがってイミグレへ行く日の午前中早くに

銀行へ行き書類を貰ってその足でイミグレに行くようにしていた。もう一つは配偶者

VISAって実質私が申請するのではなく、ミヤさんということになるので、実際に審査官

との面接はミヤさんということになるが、ミヤさんが面接中も何があるか判らないから席を外す訳にはいかない。

もう一つ忘れてはいけないのが、書類が全てOKとなった時、その場で1900B支払わ

なければならないから、事前に準備していかないと恥ずかしい思いをする。

さていつ行くことになるかである。