Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ブログを開設しました。

2006年に再来タイしてシラチャに棲みつき、昨年までサラリーマンして

いました。

コロナの拡大に伴い年齢的なこともあって引退し。現在年金生活で専業主夫

をしている72歳のジジイです。

家族は5人で私を除き全員タイ人です。嫁さんと2人の子供と息子の嫁、他に

ゴールデン4頭と家の中にポムとビーグルの大所帯です。

下の写真が家族ですが、申し訳ないことに4年前のもので息子の嫁は入って

いません。

f:id:ntoshi0426mh:20210225185110p:plain

こちらは外で食事中の犬たち。午前中にシャワーを浴び歯磨きをして昼寝。

ゴールデン4頭いますが、全部兄弟ですが2年前まではドナードッグとして

血液を提供していたのですが、もう7歳になったので彼らも引退しました。

f:id:ntoshi0426mh:20210225190623j:plain

さてこちらは家の中の犬たちですが、掃除の邪魔にうろうろするので檻に

入れられてしまったんです。一番右のワンコは昨年9月老衰で亡くなり

今はいません。

f:id:ntoshi0426mh:20210225190842j:plain

我が家はシラチャ市街地とタイガーズーの中間点にあるムーバーンの一軒家

にいます。シラチャ市街から越してきて、早いものでもう10年経ちました。

建売の建築中だったものを、建築屋の亡き義父が探して半注文住宅みたいに

してしまいましたが、勿論私は外人ですから所有権はありません。

f:id:ntoshi0426mh:20210225191628j:plain

さてブログを開設したとは書いたが、実はブログを引っ越して来たんです。

以前のブログも無料サービスのブログだったのですが、使用容量限度が

200MBまでで、限度まであと僅か5MBになり止むなく引越しました。

前のブログの内容はタイ生活を中心とした日記一般で、引越しにあたり

旧ブログも引越ししようとは思ったのですが、失敗して写真など消滅したら

つまらないと思いそのまま残してきました。

タイに骨を埋める積りなので、今まで通りにあるがままを綴っていきたいと

思っていますので、よろしくお願いします。

     旧ブログ: ナムジャイブログ 「シャム湾の風に吹かれて」

       http://njin0426mh.namjai.cc/