Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

90日レポートの提出期限

元旦に発生した能登半島地震は、今日ですでに8日経過しているが、ニュースによると

寒さも一層厳しくなり、インフラも分断され救助も遅々として捗らず、死亡者の確認も

200人に達したとのことである。これから大雪の季節に向かい、少しでも早く復興への

道筋を見出せるよう祈るばかりである。下の写真は1/9付Googleのマイクロソフト

ニュースの産経新聞ニュースから借用している。

さて今日は昨年末から気になっていた、90日レポートの申請に行ってきた。

「気になっていたこと」とは、前回の提出日に承認された認可証に記載されている、

期限が2024年1月7日で日曜日だったからである。年明け早々に行けば混雑しているし、

かといって1月8日だと新年明けの月曜でこれまた混雑しているだろうから、早めに準備

をしておいて1月9日の午前中のちょっと遅い時間に行くことにした。

ところが混雑を予想して時間差で出かけてきたのだが、年明けのためなのか同じように

時間差で来た人たちが私だけではなかったようで、シラチャのイミグレの前の駐車場は

一杯で駐車スペースがなく、かなり先の路肩に駐車する羽目になってしまった。

写真はイミグレの駐車場が一杯で、路肩に駐車している車。

もうこれはひとが一杯だろうと思いイミグレに入ってみると、順番待ちの人が一杯で、

下手をすると午後になってしまうかもしれないと覚悟を決めて受付をする。

下の写真は、待合所の順番待ちの人たちだが、90日レポート提出だけではなく、VISA

の更新手続きの人たちも一緒にいるようで、見分けがつかないが、とにかく受付だけは

済ませて席に座って待つ。

私の受付NO.は38番だが、今までの感覚で11時頃に来て38番なら待ち時間は最大20分

くらいだろうと見当をつけて呼ばれるのを待つが、どうやら見当は正解だったようで

着席してから呼ばれたのは確か34番の人だった。

私が受付を済ませたのが11時5分くらいだったが、呼ばれたのは10分ほど経ってからで

待ちくたびれたなんて感じは全くなかった。90日レポートの提出場所は、上記写真の

左側にある部屋で、中に入ってパスポート・申請書・パスポートのコピーを提出するも

碌すっぽチェックもしないで認可証を発行してくれた。ものの2分も掛かっていない。

こちらが。受領した認可証であるが、帰宅して4月6日が何曜日かチェックしたのだが、

なんと次回も期限が土曜日である。これはうっかり忘れると嫌だから。次回は前の週の

木曜日当たりにしようと思うが、遅れるより2~3日早く済ませた方がすっきりする。

例えうっかりでも、一週間以上遅れた場合はオーバーステイで、罰金を払わなければ

ならないから、それだけは回避せねばと思う。とにかく気を付けなければならないのは

イミグレの審査官に土日祝日はあっても、イミグレの審査官の暦には土日祝日はない

(ニューイヤーはどうか判らない)が、90日レポートの期限がそこに当たっていること

があり、気を付けなければいけないということである。

※関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

90日レポート更新を忘れ、オーバーステイで罰金を支払う - Jinbeiのシャム便り