Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2024年も宜しくお願いします。

新年の挨拶もまだしない内の元日から、能登半島地震があったばかりで、なんとも暗い

年明けになってしまいました。1日でも早い復興への道筋を見たいものです。写真は

Google のFNNプライムオンラインより借用しています。

元日が能登半島沖地震に見舞われたと思いきや、明けて2日は今度は羽田空港でのJALと

海保機の衝突炎上事故があり、こちらも大きな報道で、なんとも切なくなる新年を迎え

ましたが、海保の方は残念な結果でしたが、JALの方は不幸中の幸いで乗客全員が無事

だったのが嬉しいニュースでした。 写真はGoogleの Y!ニュースの記事の借用です。

地震により被災された方々、事故に見舞われた方々には新年の挨拶どころではなく、

申し訳ありませんが、どうか早い復旧・復興及び普段の生活へ回復されることをお祈り

したいと思います。    さて

2024年 明けまして おめでとうございます。

   本年も 宜しくお願い申し上げます。

少しばかり遅れた新年の挨拶になってしまい、誠に申し訳ありません。昨年来ウクライ

ナやらイスラエル、近くでは南シナ海やら台湾、ひいては北朝鮮などきな臭い世界情勢

ではありますが、今年は辰年で何とか「昇り竜」の如きの、勢いのある良い年に転じて

欲しいものです。 下記写真はGoogleより借用した神奈川県藤沢市「江島神社」だ。

暗くて衝撃的な新年の幕開けではあったものの、タイにいてなんとものんびりした

新年を迎えた私だが、やっぱり指折り数えれば今年はもう76歳になってしまう。

暮れに重大ニュースを書いたのだから、新たに迎えた2024年に向けてこうしたい・こう

ありたいを示さないと格好がつかないだろうと思うが、格好いい想い願いは浮かんで

こないが考え付いたことを書いていく。

決心1.体を動かすことをまた始めたい。

 昨年3月初め、丁度WBCが始まった頃酔っぱらって転倒し、額に怪我をして4日ばかり

入院したのだが、それ以来ウォーキングを辞めてしまった。それ以来家にいても何を

するでもなくネットサーフィンくらいで、動かないため足腰の関節が固まってしまった

ようだ。今日の午後近所の床屋に行ったら、床屋の親爺に「ウォーキングは続けている

か?」と聞かれたが、「3月から止めたままだ」と答えるしかなかった。足腰のため

にも再開するか、少なくともネットサーフィンだけで机に向かいっぱなしは避けよう。

※ 関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

清々しい朝の健康公園・・・季節はいつの間にか乾季に - Jinbeiのシャム便り

決心2.ブログの頻度を以前のように上げる。

 ウォーキングを辞めてからというもの、ブログの投稿頻度が極端に落ちて、少ない

時は2週間に1度くらいになってしまった。特にこれはと言う理由はないのだが、ネット

で検索するものが多くなり、話題が少なくなってきたのが大きな原因ではないかと思っ

ている。座ってばかりいずに何とかせねばと思う。

決心3.版画を仕上げる。

 そんなに沢山の作品があるわけではないが、私は版画を彫ったりするのが好きで、

これまで2つばかり彫っていて、昨年も何もせずネットサーフィンばかりではだめだと

思い、小さな竜の下書きをしたのだが、書きっぱなしで放ってある。やっぱりあれは

最後まで仕上げようと思う。

※関連記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて

版画を彫った:シャム湾の風に吹かれて

4.長生きをして欲しいロック。

これは決心ではなく、こうあってほしいという今年の願いである。

我が家にはリオとラッキーと言う2頭のゴールデンがいたのだが、2頭ともすでに死んで

しまっていない。その子供になるのがロック、レック、ラック、ルックの4頭になるの

だが、その子供達も今やロックだけとなり、ほかの3頭はすでに死んでしまった。

ロックももう年で後どれだけ生きられるのかと思うが、できるだけ長生きしてほしい。

下の写真で真ん中がロックだが、ロックも今年で11歳になるのである。

5,大谷に3冠王を取ってもらいたい。これもできればの話。

今や大谷翔平の人気はすごいもので、まだシーズンオフなのにニュースを見れば、大谷

の名前がない日はないくらい人気である。私がネットで大谷を見始めたのは、彼が渡米

してからで、MVPを受賞する前からで、アメリカでもまだそんなに人気が出る前だ。

これだけ人気が出るとは思ってもいなかったが、それでも今の人気はすごいが、タイで

野球はマイナーだから、大谷翔平と言って分かる人間はごく少ないだろう。

ホームラン王が取れたのだから3冠王も夢ではないじゃないか?やっぱりこれは夢か。