Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ウォーキングを始めてもう5日。

血圧の検査に行って、糖尿病予備軍みたいな扱いをされ、一念発起したもののパソコン

相手の日常から抜け出すには、体が鈍ってしまっているし硬直しているため、以前の

ようにさっさと歩くことが辛くなってしまって、中々調子が上がらず重い体を引き

ずって帰宅する始末である。最初の日がミニマートまで歩いて帰宅し3kmだったが、

3日目はちょっと距離を伸ばしてバンコックバンクまで歩いて引き返し、携帯の歩行

記録を見たら3,8kmとなっていた。バンコクバンクのちょっと手前にサービス

アパートがあり、その前に小さな遊園地が左手にあって一休みしようかとも思ったが、

そんなことしていたら飲み物も欲しくなりそうで早々にU-ターンである。

ちょっと距離を伸ばしただけだが、普段運動しないで机に嚙り付いている身には、高々

15~7分歩いたくらいでも、脛の筋肉が痛くなってくるから情けない。下の写真は

帰りの道すがら気が付いたのだが、我が家の近くの商店の店先に植えられていた植木

だが、柘植の仲間みたいな感じだが、手入れはこまめにしているようで、幹も立派だが

各々の枝も太くてしっかりしており、日本の盆栽の作り方とは大きく異なるが、こう

やって店先に植えられている感じは結構存在感があるなあなんて感心したが、私は

やっぱり形が自然であるから、盆栽の作りの方が好きである。

さてこの日はそのまま家に帰ったが、結局3,6Kmほどだった。さて翌日だが、ヤーム

(守衛)のところまできて、ムーバーンから外に出るのは歩き辛いし、車道に出ること

もあって危険だから、やっぱり以前のようにムーバーンの中を歩こうとコース変更する

ことに急遽変更した。写真はムーバーンのヤームのところで、向かって右が入り口で

J-Park方向で、左側が出口でシラチャ方面になる。正面は空き地だが、ここも何か

作ろうとしているようである。

こちらは我がムーバーンに入ってすぐにある、小さな公園の片隅(入り口から入って

すぐの右手)のサーンプㇻプーム(祠)である。

この小さな公園を一周して我が家の方に向かうのだが、同じムーバンの中とはいえ、

区画も異なりここのところ余り出歩いていない身だから、同じムーバーの中と言っても

売りに出されているのは知らなかったが、この家は結構大きな家である。

入り口が3か所もあり、車も3台入れるように整備されている。このお宅は私がここに

越してきたときには既にあって、100タランワーは優にあるだろうと思うが、一体

いくらぐらいで売りに出されているのだろうか。これくらい大きくて駐車場もあるし、

部屋数もあるのだから会社で買って寮として使うのも、手ではないかなんて私など

考えるのだが如何なものかなあ。さて今度は我家を左に見て西方に進み、奥にある

ムーバーンのスポーツジムの前を左に折れ、更に突き当りを左折し、Soi8をまた左折

すると私の家の方になるのだが、ここにも売り家があった。家の前に止まっている

バイクは近時の物であろう(この家に人はいないから)。この家の作りはどうも我家と

同じようである。

久し振りにムーバーンん0中を歩いたのだが、この中の外周を1周歩くとほぼ1kmると

いうのは前に車で計測しているのでわかっているので、今日は丁度4周回っているから

約4Kmだろう。しかし4キロ歩くのを1時間とは、ペースが落ちたものである。

時間はもう8時半でやけに熱くなってきているが、空はもう季節風が吹く季節ではなく

薄絹を刷いたような雲はなくなって、もうじき暑季が始まる空である。

今日は携帯の計測だと、結局1時間半歩いて4,15kmで5789歩だった、